« 電王戦の意義 | トップページ | 日本が世界最高のAI国家になる方法 »

2016年11月 4日 (金)

ソフト使用スキャンダルで盲目になるプロ将棋界

次の記事で、このブログは一度閉める予定ですが、その前にこの記事を挿入しておきます。プロ将棋界の視野狭窄はこれまでに指摘した通りで、この記事を書く時期に話題になっているソフト使用スキャンダルはプロ将棋の存在価値を広い視野で見つめる絶好の機会のはずなのに、そうはなっていません。むしろ情報発信する棋士やファンの多数は、新しいスキャンダル情報のたびに興奮して、その真偽に振り回されている有り様で、視野狭窄は極限まで進み、もはや盲目と言っていいほどひどい状況です。

日本人全体でいえば最初から記憶に残っていない方が大半でしょうが、プロ将棋界ではこの1ヶ月ほどソフト使用スキャンダルで天地が動転したかのように大騒ぎしています。それは別にいいのですが、「この機会にプロ将棋界のあるべき姿を考えよう」「ソフトが強くなった今、プロ将棋はどうあるべきか考えなければいけない」の掛け声はあるものの、そこから踏み込んで「どのような改革を断行すべきか」の案がなぜか出てこないようです。せいぜい不正防止策などの案が出る程度です。それだけでは、スキャンダル前の状況に戻るに過ぎません。私がこのブログに書いてきたような考察はどこにも、本当に一つも見つけられません。まるで政治スキャンダルの報道にはいちいち過剰に反応して批判を浴びせるくせに、政治改革の報道になると難しいからとそっぽを向く無知蒙昧な大衆を観る気分です。以前にも書きましたが、バカな政治家がいるのはそれを支持するバカな民衆がいるからで、プロ棋士制度が対局時間の大幅短縮などの最低限の改革すら行われていないのは、それを固持しようとするプロ棋士たちがいて、それを支持するファンがいて、無関心ながらそれを容認する国民がいて、そしてプロ棋士制度を金銭的に援助するスポンサーがいるからです。

この機会に、プロ棋士全員にどうして今の仕事をしているか、聞いてみたらどうでしょうか。

・家族の食い扶持を稼ぐためでしょうか?

・頭がいいとチヤホヤされたいからでしょうか?

・自分の好きな遊びでお金儲けをしたいなんて幼稚な理由でしょうか?

最後の理由を幼稚と言うのは失礼かもしれませが、私の実感です。好きなことを仕事にできないどころか、できればしたくない仕事に従事して、なけなしの金を稼ぐだけの若者なんて、日本に何百万人もいます。ストレスばかり感じて、毎日自殺を考えている若者だって何名いるか分かりません。無料の自殺相談電話に24時間いつかけても、すぐにかからないことを知っているプロ棋士は何人いますか? あまりにかける人が多くて、まずつながらないのです。そんな状況から這い上がって、なんとか医学部に入ったが、卒業前には奨学金の借金が1千万円を越えている奴だって世の中にはいます。そんな奴からすれば、上記の三つに類似した理由だけで棋士であるなら、くだらないですよ。自分やその周りの人だけではなく、社会的に本当に価値のある仕事をしてください。

ここで「棋士がどれだけ努力しているか知っているのか! 十年以上も努力し続けて、ようやくプロ棋士になった若者が、人間とは桁違いに計算力の高い将棋ソフトに仕事を脅かされているなら、かわいそうと思わないのか。上の例で出てくる医学生が医師になった途端に、診断ソフトの登場によって仕事を奪われるようなものだ!」と言う人がいれば、私ならこう答えるでしょう。

「診断ソフトの登場によって、その医学生が診断の仕事をできなくなるのは仕方ありません。そもそも、その医学生が医師になる個人的な理由はともかく、人を病気から救うために、医師が社会的に価値を持ち、仕事として成立していることは理解しているはずですし、理解しなければなりません。診断ソフトが医師以上に人を病気から救えるのなら、その医学生は診断以外で人を病気から救えばいいだけです。ところで、棋士はなんのために将棋を指しているのですか? 日本人の1%も楽しみにしていない退屈な対局のためですか? ソフトが判断すればミスも多いプロ将棋の棋譜を、どこかのカルト集団の教祖の言葉のように、実は内容をよく理解していないファンたちに崇めてもらうためですか? 今回のスキャンダル騒動では、『不正を告発して、不正がなかった場合、告発者が罰せられる』というチェス界にあるらしい妙なルールを導入すべきだ、と主張する奴までいるようですね。チェスではソフト不正使用と不正摘発のイタチごっこをしていますが、そんなことまでプロ将棋界は後追いするつもりなんですか? プロ将棋界が世界に率先して示せる改革案や矜持はないのですか?」

« 電王戦の意義 | トップページ | 日本が世界最高のAI国家になる方法 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2312641/68249524

この記事へのトラックバック一覧です: ソフト使用スキャンダルで盲目になるプロ将棋界:

« 電王戦の意義 | トップページ | 日本が世界最高のAI国家になる方法 »